Tag Archives: レタス栽培

 

レタス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レタス栽培に挑戦しようと、家庭菜園本をいろいろと見ていると、初心者におすすめと紹介されながらも「結球」させるが難しいという内容が結構出てきます。育つは育つけど、玉にするのは難しいとういことのようです。

まあ、やってみないとわからないと思い、以前に実際に種を蒔いてみました。季節は初夏だったと思います。結果は惨敗・・・。結球するどころかアブラムシやらガの幼虫やらにやられて、途中であきらめるハメになってしまいました。

しかし、毎日レタスが食べたい!!と思い、レタスはだいたい一年中種が、蒔けて育てることが出来るので、今年は9月の半ば頃に蒔きました。この季節なら虫も増えずにいける!そして、種をたっぷり蒔いて葉っぱが食べごろになったら、結球させるはあきらめて外葉からどんどん食べてしまう方式に変えました。

ハードルを思いっきり低くした今回のレタス栽培は大成功!40cm×80cmくらいのプランターに山ほどレタスが出てきました!!

毎日レタス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってきた種の袋に100粒は種が入っているので、それを半分くらい蒔いたらこんな感じまで育てました。これだ家族5人毎日おいしくレタスを食べています!

レタス収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで家族5人分のレタスを朝から収穫しちゃいます。

朝のレタスサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩コショウ、マヨネーズ、オリーブオイル、チーズ少々、昨日の子供たちの残したピザの耳をレンジでカリカリしたものをパラパラかけて、絶品レタスサラダの出来上がり!!

↓そして、次なる野望はレタスの水耕栽培に挑戦すること!!この本オススメです!

 

<関連記事>

中国産唐辛子を無農薬唐辛子に変える方法体験談

中国産ニンニクを無農薬ニンニクに変える方法体験談