Category Archives: 食べ物のこと

食用ほおずき 太陽の子

食用ほおずきって知っていますか?

ほおずきと言えば、ほおずき市でも知られているように観賞用です。

しかし、食べることが出来るほおずきがあるんです!
日本ではまだ一般的ではないですが、ヨーロッパなど海外ではとてもメジャーなフルーツなのです。

実は最近、食用ほおずきを食べる機会があったので報告します!

食用ほおずきにはいくつかの品種があります

日本に出回っている食用ほおずきには何種類か品種があり、大きさ、甘さ、酸味などそれぞれに特徴があることがわかりました。

僕が食べたのは、オレンジチェリー、グランドチェリー、ゴールデンベリー、太陽の子の4種類です。ただ、オレンジチェリーとゴールデンベリーは名前が違うだけで品種は同じとか、まだまだ情報が少なくわからないことが多いです。

この4種類の中でダントツに美味しかったのが、「太陽の子」でした!

とにかく甘い!そして、さわやかな酸味!

これがまだメジャーになってないとは思えません!本当に美味しくて200gパックを一気に食べてしまいました(^^)

ちなみにオレンジチェリーは、太陽の子に比べて甘みは落ちますが、酸味が爽やかで女性受けしそうな感じです。

グランドチェリーはものすごく甘いですが、酸味がほとんどなく、子どもが好きそうな感じです。粒が小さいのが特徴です。

最後にゴールデンベリーですが、あまり美味しくありませんでした。道の駅で購入したのですが、まだうっすら青くて甘みも少なく、後味も苦味がありました。今度はしっかり熟したものを食べてみたいものです。

食用ほおずき太陽の子お取り寄せ

食用ほおずき太陽の子は、長野の非常に標高が高い地域で作られているそうです。それが甘みが増す理由だそうですが、9月~11月くらいまでしか収穫することが出来ないレアな品種のようです。

ほとんど高級レストランなどに出荷され、創作料理などに使われてしまうようですが、個人でも購入出来る数少ないネットショップがあります↓

食用ほおずき「太陽の子」専門ショップ
>>食用ほおずき「太陽の子」専門ショップ

CIMG5272名古屋に遊びに行った時に「厚切りチャーシュー家」というラーメンやに家族で寄った。 子ども達の目を奪ったものは、厚切りチャーシューでもなんでもなく、「メガポテト」! 通常の「山盛りポテト」200円が倍の量で「メガポテト」350円という代物。 CIMG5273 本当に2倍あるかどうかをチェックするために厨房を覗いてみたら、本当に2杯分のポテトを作ってました↓

CIMG5274

家族4人でポテト三昧の楽しい時間でした!

CIMG5277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらたきダイエットに挑戦してみました。しらたきを細かくきって米粒の長さくらいし、米3:しらたき1くらいで炊飯器で炊くと「しらたきご飯」ができます。ぱっと見はただのご飯。でもしらたき混ざってるので、普通にご飯を食べた気になるのに実際はカロリー大幅減!!

やっぱり炭水化物は体の中に入って糖質に変わるので、太る元ですからね!少し前に流行った低インシュリンダイエットと同じ方式です。

その結果、1週間で61.2kgが59.6kgになりました!

ほとんど努力なしで1kg強ダイエット出来て満足!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーでにんにくを買うとき、中国産のにんにくは4玉くらいネットに入って100円とか200円とかですが、青森産とかを買おうとすると1玉298円とかそんな恐ろしい値段です。

中国産はやはり農薬が気になるので、我が家では買いません。そこで、中国産のにんにくを家庭で無農薬にんにくに変える方法を紹介します。

答えは簡単です。秋頃にスーパーで中国産にんにくを買って、中身を取り出し大きめのものを植えておけば、あとは次の5月くらいにはベランダや庭先で無農薬にんにくがどっさりできます。ちなみに我が家では100円で買った中国産にんにくが25個の無農薬にんにくに変わりました!上の写真がそれです。

にんにくは手入れが簡単なので、我が家はプランターですがホームセンターで培養土を買ってそれに植えておけば、後は水をやるだけでOK!費用はこれくらいです↓

にんにく100円(スーパーマーケット)

培養土14リットル178円(ホームセンター)

プランター100円(100円ショップ)

収穫したらベランダに干しておいて、使いたい分だけ冷凍しておけば、家族4人だとにんにくが25個で半年は使えます!

ちなみに、にんにくはスーパーで買ってきたものは発芽しないといろんなサイトで紹介されているのを目にしますが、ガンガン発芽します!農家のように本格的なものを作ろうと思わなければスーパーで買ったもので十分です。

にんにくのプランター栽培

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
出来たにんにくがこれです!なかなか精悍な感じですね。

自家製無農薬にんにく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事:中国産唐辛子を無農薬唐辛子に変える方法体験談