Monthly Archives: 8月 2014

You are browsing the site archives by month.

手足口病

手足口病が流行る夏。さっそくわが家の娘もかかってしまいました。

最初は手やヒザ裏などに小さい水ぶくれのようなものが出来ていて、「何かな~」と思っていたら、2、3日後に発熱。そして、あっという間に全身に水ぶくれがが広がってしまったのです。

手、足、口どころか頭から顔、背中、お腹とまさに全身です!

なんでも最近の手足口病は全身に症状が出るウイルスもあるらしく、本当にかわいそうな状態になってしまいました。

実は1歳の頃にも手足口病にかかっていて、その時はまれに起こる症状の「手足の爪が剥はがれ落ちる」という恐ろしい症状まで出たのですが、今回は大丈夫でした。

ちなみに手足口病は特効薬が無いために、ひたすら治るのを待つだけなのです。
なので病院にもいきませんでした。高熱などが出た場合は病院に行ったほうがいいと思いますが、それほどの症状でなければ医者もどうしようもないのです。

もずの魔法石鹸 泡

わが家では、アトピーの子ども達のために日々研究を重ねています。日々の食事から始まって、無添加の保湿剤や無添加石けん、空気清浄機や掃除機などなど、様々な商品を実際に使って体験してきました。

今回は無添加石けんの中で最も効果があったものを紹介します。

石けんの合成界面活性剤や防腐剤の怖さ

まず、なぜ普通の石けんがアトピーに良くないのかと言うと、一番にあげられるのは「合成界面活性剤や防腐剤」による肌へのダメージです。

確かに汚れはよく落ちます。しかし、アトピーによって肌は弱く、傷んでいるのです。そこに合成界面活性剤や防腐剤をすりこんでしますと、皮膚を守っている「皮脂膜」が傷んでしまうんです。

皮脂膜が傷んでいると肌が有害なものをはねのけてくれません。結果、アトピーは悪化してしまう可能性があるのです。

「もずの魔法石鹸」とは?

わが家では様々な「無添加の石けん」を試して来ました。

それによってアトピーは悪化することなく、非常に気に入っていたのですが、ある人の紹介で「もずの魔法石鹸」を試すことになりました!

まずは960円のもずの魔法石鹸モニターを注文してみました!

もずの魔法石鹸お試しセット1

もずの魔法石鹸お試しセット2

お試しと言っても、なかなかの内容です。もずの魔法石鹸と3種のローション、そしてシャンプーです。

もずの魔法石鹸

もずの魔法石鹸の量が20gなのですが、七日間のお試しセットなんですが、毎日使っても一ヶ月ほど持ちました!

もずの魔法石鹸の泡立ち

とにかく泡立ちがいいです。専用の泡立てネットでフワフワの泡で洗えます。

「もずの魔法石鹸」の効果は?

結果から先に言うと、ガサガサに乾燥した箇所にはかなり効き目がありました!

アトピーと一言でいっても様々な症状があると思いますが、わが家で試したお風呂でもずの魔法石鹸を使い、お風呂あがりに「こってりローション」を塗るというもずの魔法石鹸+ローション方式は、使い始めて数日で効果をあらわしてくれました。

肌の乾燥が和らぐと「痒み」が軽減するので、掻きむしることが少なくなり、肌が傷つく回数も減ります。

とくに夜中寝ている間に痒くなるわが家の子ども達にとって、夜中に掻きむしって血だらけになることも少なくなり、その効果にとてもビックリしました。

>>もずの魔法石鹸モニターの詳細はこちら

アトピー読本が同封されていました

アトピー読本1

このお試しセットには、「アトピー読本」という冊子が同封されていました!
商品に「アトピーに効果的!」と紹介するのはなかなか珍しいことだと思います。本当に実績があってのことだとわかります。

ちなみに内容はこんな感じです↓
アトピー読本2

ステロイドで症状を無理やり押さえつける治療ではなく、食生活、環境改善、もずの魔法石鹸の活用方法など、とても勉強になる一冊でした。

他にも乾燥肌の方のもずの魔法石鹸体験談同封されていました。
もずの魔法石鹸体験談

わが家でも本当に良い効果をあらわしてくれたので、冬の乾燥の時期には特に良かった「こってりローション」を通常購入しました!
もずの魔法石鹸 こってりローション

>>もずの魔法石鹸モニターの詳細はこちら

カスピ海ヨーグルトの種菌

【フジッコ】カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトと言えば、長寿地域として知られていヨーロッパ東部のコーカサス地方から日本にもたらされたものですが、様々な健康効果が確認されています。

実は、このカスピ海ヨーグルトはアトピーを改善するという研究結果があるんです!

そんな訳で、わが家では毎日子どもたちと一緒にそのカスピ海ヨーグルトを食べています。子どもたちは、ただただ美味しい美味しいと食べているのですが・・・。

アトピーの子に少ないビフィズス菌

実はアトピーを患っている場合、「お腹のビフィズス菌が少ない」という事実があります。そしてそれは、腸内環境があまり良くないことをあらわしています。

これは、腸内環境とアトピー(アレルギー)に密接な関係があることを物語っています。

お腹にビフィズス菌などの善玉菌がしかっりとあり、腸内環境が良好であれば体の免疫システムが正常に働き、アトピーを始めとするアレルギーの症状が抑えられるのです。

カスピ海ヨーグルトの粘りがアトピー緩和の決め手

クレモリスFC株という乳酸菌

カスピ海ヨーグルトは、非常に粘りが強いことで有名です。この粘りはクレモリスFC株という乳酸菌なのですが、この乳酸菌こそがアトピー緩和の決め手なのです。実際にカスピ海ヨーグルトによってアトピー症状が改善した研究が発表されています↓

>>【カスピ海ヨーグルト】カスピ海ヨーグルトのアトピー性皮膚炎に対する作用 アトピー性皮膚炎に対する改善効果を動物実験により確認

>>「カスピ海ヨーグルト」の粘り成分がアトピー性皮膚炎を改善

毎日続けてこそ意味があるカスピ海ヨーグルト

上記のマウスの研究結果をカスピ海ヨーグルトのメーカーが公式に紹介しているところを見ると、これはすごい!と思うと思いますが、当たり前かもしれませんが、食べてすぐに効果があらわれるものではありません。

毎日毎日「良い習慣」としてカスピ海ヨーグルトを続けることが大事なのです。あまり知られていないのですが、乳酸菌の寿命は非常に短いので、日々続けることが腸内最近のバランスを整え、体の免疫システムを正常にしてくれるのです。

そういう意味でもカスピ海ヨーグルトはおすすめです。

なぜなら一度カスピ海ヨーグルトの種菌を買って、あとは自分でドンドン増やせるので経済的にも続けやすうにです!

カスピ海ヨーグルトの種菌を買って増やす!

わが家では日本のカスピ海ヨーグルト元祖、【フジッコ】カスピ海ヨーグルトを購入しました。
3g×2包で1000円(送料無料)です。牛乳は成分無調整牛乳を使います。
カスピ海ヨーグルトの種菌2

メーカーの作り方動画紹介

メーカーの作り方動画がYou Tubeにアップされています↓

【フジッコ】カスピ海ヨーグルト

正直、ここまでキッチリしなくても作ることは出来ます。わが家では種菌を直接牛乳パックに入れてしまいました。牛乳パックに雑菌が入らないように口を閉じて適温で一日置いておけば、バッチリカスピ海ヨーグルトが出来ます!

出来たカスピ海ヨーグルトに食物繊維豊富なきな粉とオリゴ糖を入れて食べています。

カスピ海ヨーグルトにきな粉とオリゴ糖

これによって、カスピ海ヨーグルトで乳酸菌を取り入れ、体内に入った乳酸菌をオリゴ糖で活発にして、さらに食物繊維でサポートする感じです。

自宅でカスピ海ヨーグルトを増やす

自宅でカスピ海ヨーグルトを増やすのはとても簡単です。

種菌で完成したカスピ海ヨーグルトから、直接新しい牛乳パックに流し込むだけです!
量は入れ過ぎると口が閉められなくなるので、口が閉められる程度の量をいれます。

そして適温で一日ほど置いておけば種菌を買わなくても増えていきます。

定期的に種菌が作りなおすことを勧められはいますが、わが家では最初の1回種菌を買っただけで一年以上増え続けていますよ。

カスピ海ヨーグルトの味

市販のプレーンヨーグルトを買ったことがある人はわかると思いますが、プレーンヨーグルトって結構酸っぱいですよね。なかなかの酸味についつい砂糖やジャムを入れてしまいませんか?

上白糖などの精製された真っ白な砂糖は、実は悪玉菌の好物なので、お腹の中で善玉菌を増やしてしまうそうです。それでは本末転倒ですよね。腸内環境の改善の為に食べたヨーグルトで悪玉菌を増やしていては意味がありません。

しかし、カスピ海ヨーグルトはかなり酸味が少ないのです。プレーン状態で十分食べられてしまえるんです!

わが家では腸内環境改善用のオリゴ糖を入れているのですが、甘さは砂糖の1/4と言われていますが、それだけで十分美味しく食べられてしまいます。

>>カスピ海ヨーグルト手作り用種菌の詳細はこちら

カスピ海ヨーグルトがサプリメントに!

善玉菌のチカラ

定期的にカスピ海ヨーグルトを作るのがちょっと面倒という方にはカスピ海ヨーグルトをサプリメントにした善玉菌のチカラと言うものがあります!

もちろんアトピー緩和に効果的な乳酸菌のクレモリスFC株が入っていて、なんと1粒に20億個以上なんです!と言うことは、1日2粒飲むので1日40億個です!

>>善玉菌のチカラ公式サイトはコチラ

アトピーケア体験談!関連記事

>>「アトピーケアに無添加保湿剤体験談1」

>>「塩風呂でアトピーケア体験談!」

>>「沖縄の海でアトピー改善体験談!」

>>「アトピーが海で治る!?体験談!」