Monthly Archives: 1月 2014

You are browsing the site archives by month.

万座ビーチ
以前にこのブログで海でアトピーの症状を改善するという記事を書きました。↓

「アトピーが海で治る!?体験談」

実は、わが家では再度その効果を試しに沖縄に行きました。

2013年の秋、季節の変わり目や大気汚染などの複数の理由で、長男と長女のアトピーが少し悪化しました。

特に長女が足に広範囲のガサガサが出来、膝の内側も少しジュクジュクした感じが始まってしまいました。このまま冬の乾燥の時期に入ってしまったら、さらに赤することになる!と思い、急遽独身時代に少しだけ住んだ沖縄に行くことにしました。

なぜ沖縄なのか!?海なら近くにもあるじゃないか?と思われるかもしれませんが、実はもう一つの理由は「湿度」です。

沖縄は湿気がすごく、乾燥がちになるアトピーの子どもたちにとって、「高い湿度」と「海水」はかなり期待できるスキンケアになるはず!と考えたからです。

期間は4泊5日。初日は夕方に着くので海に入れないとしても4日間は毎日たっぷり海に入れます。

そんな予定で沖縄に着くと、まずはその「湿気」にビックリします。

モアっとするその湿気に懐かしさを感じながら、沖縄の旅が始まりました。リラックスするのもアトピーにとても良い効果があるので、ただただアトピーを治す!というところに集中しすぎず、家族で美味しいものを食べまくったり、様々な観光をしました。

そして、南から北に観光しながら、行く先々で海に入りました。時間が無いときは、海水で患部を濡らしたりして工夫しながら少しでも海水に触れる時間を増やしました。

さすがに4日連続は子どもたちが飽きるかな?と思いましたが、そんな心配もなく毎日楽しそうに海で遊んでいました。特にシュノーケリングは最高の思い出になったようです。

 

そんな訳で、アトピー改善沖縄旅行が無事終わり、その結果は!?

実は、もう旅行中にその結果が出始めました。肌がなんかツルっというか、モチっというのか、ガサガサが和らぎ、痒みも軽減され、確実に症状が改善されたのです!この沖縄旅行でおかげで冬の乾燥の時期に、アトピーが悪化した状態で突入せずにすんだことがとても意味あることでした。

今、冬まっただ中ですが、去年に比べて断然状態が良く、夜痒くて起きてしまうことも少なくなりました!

海ってすごい!!

アトピーケア体験談!関連記事

>>「アトピーケアに無添加保湿剤体験談1」

>>「アトピーを緩和するカスピ海ヨーグルト体験談!」

>>「アトピーが海で治る!?体験談!」

>>「塩風呂でアトピーケア体験談!」