Daily Archives: 2013年8月6日

You are browsing the site archives by date.

パンダアップデート

Googleが2013年7月18日前後にパンダアップデートを行いました。その付近でWebサイト運営者たちの中には、検索結果を見て「ぎゃあ~~~~~~~!」とか「ぐお~~~~~~~~!」と叫んだ人もいるのではないでしょうか?

実は僕も叫んだうちの一人です・・・。

あるサイトを八ヶ月かけて、結構お宝なキーワードで13位まであげたのにパンダちゃんのおかげで一夜にして圏外に!他の関連キーワード調べても圏外圏外圏外!!!500位まで調べられる順位チェックサイトで調べてみたら170位まで落ちていました。おそろし~。ちなみにその頃は一日のアクセスが150くらいでした。しかしあっという間に10代まで下がってしまいました。

このサイトは、僕の仕事のまあまあ重要な位置にあったサイトで月に5~6万の収入源になっていたものです。月に5~6万円収入減と言うのはかなり家計にくい込むので厳しい事件でした。なんといっても、うちの奥さんに「月に5~6万円収入減るよ~」なんてことをどうやって切り出せば・・・。

そんな訳で、奥さんが朝起きた瞬間、ボ~っとしているスキをついて、「なんかいきなり圏外に落とされちゃったよ~」と早口で伝えて逃げました・・・。

 

そして、その日から再び順位復活に向けて動き始めました!

<2013/7/26>  順位170位 サイト訪問数26

まずは、全13ページの中である記事を5箇所ほどコピペの使いまわしだったので、削除するか内容を大幅変更する。

<2013/7/30>  順位174位 サイト訪問数12

とにかくオリジナリティあふれる記事をいくつかのページに追加、新しいページも追加。

<2013/8/1>  順位176位 サイト訪問数14

さらに新しいページも追加。全体ページ数が16ページに。とにかくネットであんまりパッと出てこないような、かつ重要な記事を本などで調べ上げて追加することを心がける。

<2013/8/5>  順位158位 サイト訪問数19

なんと順位が上がった!!20位近くも!といってもまだまだ100位外だし、圏外みたいなもの、引き続き1ページ追加。

 

そして、運命の今日<2013/8/6>  順位12位!!!

朝起きて、順位チェックしてびっくり!!!戻ってる!Googleさま!!

結局、どうして落ちてどうして上がったのか確実にこれが理由だ!と言うのはGoogleさまにしかわからないかも知れませんが、今回行ったことは1ページ1ページの内容を重ならないようにしたこと、オリジナリティあふれるページを2、3日に一回追加したことによって、Googleさまの試練を乗り越えて、順位復活という合格結果をもらいました。ありがたいことに一ヶ月もかからずに復活できたのです。

よかった、これで月収が戻るはず。また順位転落しなければ・・・。