Monthly Archives: 8月 2013

You are browsing the site archives by month.

タイヤ

ある日、僕の家族は東京に行く予定があり、バタバタと準備をしていました。出発はお昼くらい。

すると息子の調子がおかしい・・・。どうやら風邪のようだ。早速小児科に車で向かった。「東京行きダメになるかな・・・」と考えていると、カーブを曲がった時のタイヤの変な違和感を感じた。

そして、小児科に着く。車を降りた息子が叫ぶ。「タイヤがパンクしてるよ!!!」なんと、前のタイヤの一つがパンクしてました!それを知らずに家から病院まで走ってきていたのです。おそろし~!面白かったのが、パンクって本当にマンガに出てくるみたいになるんだ!と意味のない感心をしてしまいました。

タイヤパンク

診察がおわり、パンクした車でまず向かったのは銀行のATM。初めてのタイヤ交換に「一体いくらかかるんだ!」という不安に促され、15万ほどおろしてタイヤ屋さんにGO!タイヤ屋さんに着くなり、スタッフの人がイキナリ、「パンクしてますね!あと、残りの3つのタイヤもひび割れてるんで全部交換ですか?」

「え?ひび割れてんの!?」「知らなかったな~今日はこのタイヤで高速乗って東京に行くつもりだったな~」

という訳で、もし息子が風邪をひかなかったら、パンクを見つけなかったら、我が家はボロタイヤで高速での地獄行ドライブをしてしまうところでした・・・。

ちなみにタイヤ代は3万くらい。15万持ってったのがなんだったのか。

どうやらホイールの部分はそのままで、ゴムの部分だけ交換するだけなら、それくらいの値段らしい。人生経験ですね。まさにブログのタイトル通り「毎日が体験談!」です。

あと、学んだことは、タイヤは左右で微妙に形が異なるらしいです。そうすることによってスムーズに走るんだとか。

パンダアップデート

Googleが2013年7月18日前後にパンダアップデートを行いました。その付近でWebサイト運営者たちの中には、検索結果を見て「ぎゃあ~~~~~~~!」とか「ぐお~~~~~~~~!」と叫んだ人もいるのではないでしょうか?

実は僕も叫んだうちの一人です・・・。

あるサイトを八ヶ月かけて、結構お宝なキーワードで13位まであげたのにパンダちゃんのおかげで一夜にして圏外に!他の関連キーワード調べても圏外圏外圏外!!!500位まで調べられる順位チェックサイトで調べてみたら170位まで落ちていました。おそろし~。ちなみにその頃は一日のアクセスが150くらいでした。しかしあっという間に10代まで下がってしまいました。

このサイトは、僕の仕事のまあまあ重要な位置にあったサイトで月に5~6万の収入源になっていたものです。月に5~6万円収入減と言うのはかなり家計にくい込むので厳しい事件でした。なんといっても、うちの奥さんに「月に5~6万円収入減るよ~」なんてことをどうやって切り出せば・・・。

そんな訳で、奥さんが朝起きた瞬間、ボ~っとしているスキをついて、「なんかいきなり圏外に落とされちゃったよ~」と早口で伝えて逃げました・・・。

 

そして、その日から再び順位復活に向けて動き始めました!

<2013/7/26>  順位170位 サイト訪問数26

まずは、全13ページの中である記事を5箇所ほどコピペの使いまわしだったので、削除するか内容を大幅変更する。

<2013/7/30>  順位174位 サイト訪問数12

とにかくオリジナリティあふれる記事をいくつかのページに追加、新しいページも追加。

<2013/8/1>  順位176位 サイト訪問数14

さらに新しいページも追加。全体ページ数が16ページに。とにかくネットであんまりパッと出てこないような、かつ重要な記事を本などで調べ上げて追加することを心がける。

<2013/8/5>  順位158位 サイト訪問数19

なんと順位が上がった!!20位近くも!といってもまだまだ100位外だし、圏外みたいなもの、引き続き1ページ追加。

 

そして、運命の今日<2013/8/6>  順位12位!!!

朝起きて、順位チェックしてびっくり!!!戻ってる!Googleさま!!

結局、どうして落ちてどうして上がったのか確実にこれが理由だ!と言うのはGoogleさまにしかわからないかも知れませんが、今回行ったことは1ページ1ページの内容を重ならないようにしたこと、オリジナリティあふれるページを2、3日に一回追加したことによって、Googleさまの試練を乗り越えて、順位復活という合格結果をもらいました。ありがたいことに一ヶ月もかからずに復活できたのです。

よかった、これで月収が戻るはず。また順位転落しなければ・・・。

ピーマン

わが家の小さな畑からは、日増しにたくさんの野菜が取れるようになりました。ピーマン、ナス、インゲン豆、ししとう、モロッコ、トウモロコシ、ミニかぼちゃ、トマト、キュウリ、枝豆などなど…。初めての畑での家庭菜園はかなりうまくいっています!

ナス

ししとう、インゲン、枝豆ミニかぼちゃミニトマト

実は、わが家の畑は「永田農法」という方法で行っています。「永田農法」って皆さんご存知でしょうか?あの漫画「美味しんぼ」にも紹介されている、知る人ぞ知る「農法」です。

必要最小限の水と液肥で野菜を育てることが特色で、「断食農法」、「スパルタ農法」、「緑健農法」、「ルーツ農法」など様々な呼び名がある農法で、作物を常に飢餓状態に追い込むことによって、植物が本来持っている力を最大限に引き出すと言うもの。野菜はもともと高原原産が多いので、その原産地の環境の近づけることによって、より美味しくなるという発想です。

有機農法が有名になっている昨今ですが、その有機農法で使う堆肥の残留農薬を問題視し、あくまで安全な成分としての化学肥料を使います。

永田農法 液肥

書籍もたくさん出ています。実際に我が家では二つの畑のうち、一つを永田農法、もう一つを通常の方法で育て始めました。しかし、あまりに永田農法で育てた野菜が大きく早く育って行くのを見て、途中でどちらも永田農法に変更しました。いくつかはすでに遅かったですが、ほとんどが美味しいたくさんの実をならしています。

永田農法 書籍

永田農法は特別難しいものではないので、興味がある方は一度お試しあれ。

永田農法のおすすめの書籍はこちら→決定版! 永田農法の野菜づくり事典