Monthly Archives: 5月 2013

You are browsing the site archives by month.

wiMAX田舎に引越しした為、今まで契約していたプロバイダーのソネットが対応していない地域ということで、WiMAXに変えることにしました。機種は人気の【Mobile Slim】です。世界最薄のスリムボディ(8.2mm)で、さらに世界再軽量(約67g)で、しかも連続通信時間が約12時間とかなりの優れものです!

実際の使い心地はかなりいいです。もちろん光に比べたら遅いですが、画像も動画も問題ありません。

ただ、僕が住んでいるところはWiMAXのサービスエリア内なのですが、通信しにくい場所なのでたまになんの前触れもなく遅くなることがあります。

UQのサイトでエリアサービスの判定をすると、「△」になってしまう場所です↓

uq1

 

ピンポイントエリア判定をすると「△」です↓
uq2

 

ただ、ほとんどの場合は良好なので、そこまで不便は感じていません。常にデータをダウンロード、アップロードするような使い方をするなら「△」のエリアではおすすめできません。

ちなみに高速道路で120km出しても、判定が「〇」のエリアならバッチリ使えました!さすが!

実際に首都高と中央自動車道でWiMAXを使いましたが、山の中に入るまではスイスイとネットを使うことが出来ました。東名高速道路で使った時もバッチリでした。

いろんな場所でこれからも使ってみて、速度など使い勝手をまた紹介します!

小さな畑2以前、うちの小さな畑3m×4.5mについて書きましたが、実はわが家のアパートの隣は今空いていて、同じサイズの畑が放置されています。

なんと大家さんのはからないで、今のところその部屋の借り手がないので畑を自由に使っていいとのこと!!!

3m×4.5mの小さな畑が一気に倍の3m×9mになりました!27平方メートル!!

しかし、写真の様に雑草天国で鍬一本の開墾の日々が始まりました。とにかくタンポポの根がすごいものすごいです。地中を網の目のように太い根が張り巡らされていました。

よし!頑張って美味い野菜をつくるぞ!!あ~腰が痛い・・・。