Monthly Archives: 4月 2013

You are browsing the site archives by month.

CIMG5200引越しをして、小さな畑付きのアパートになったので「家庭菜園」をがんばることにしました!

今日はホームセンターで野菜の苗を少し買ってみました。

左からキャベツ(30円)、ピーマン(198円)、ミニトマト(198円)、シシトウ(68円)です。

ちなみに小さな畑は、3m×4.5mです↓

CIMG5201

見よう見まねで「畝(うね)」を作ってみました。これでいいのか?って感じです。

近所の大きい畑をトラクターで縦横無尽に走ってる「畑ベテラン翁」が、うちの畑を見て、もどかしそうにして去っていく。やはり何かが違うのだろうか???

とにかく今年は「畑家庭菜園一年生」ということで、体当たりでやってみます!

開業届け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことにフリーランスとして、だいぶ生活が安定してきました。

という訳で今日、開業届けを出してきました!その心境を語ります。

法人化する訳ではないけれど、個人事業主として屋号をかまえ「開業」となると、フリーになってからの様々な苦労や思い出が心を駆け巡った。

そして、人生の大きな第一歩を踏み出すかのように「税務署」に到着!

税務署の重いトビラを押し開ける・・・。

案内の税務署において「税の熟練です」、という香りを漂わせる50代の女性が笑顔で現れる。

一体これから人生がどうなっていくのかと、期待と不安を胸に「か、開業届けを出しに来ました。」

すると、その熟練職人は軽く、「はい、開業届けですね。控えは必要ですか~。」

「いいえ。もうコピーしてあります。」と言うと

「わかりました~ご苦労さまです~。」

な、な、なんと!!1分もかからずに「開業」してしまった!!!

フリーになる決意、フリーとして継続する努力、そして人生の重み、今までの毎日の思いの丈がこんなに「あっさり」一つのゴールを迎え、新たなスタートになるとは・・・。

あまりにあっさりすぎて税務署を出るのも違和感があり、税務署の中をぐるりとまわり、いろいろな張り紙などを見て、何かがわかったような顔をして、入るときはあんなに重く感じたトビラを軽々を開け、帰途に着きました。

今日はよく眠れないであろう・・・。