Monthly Archives: 10月 2012

You are browsing the site archives by month.

実はうちの子ども達はアトピーです。
特に息子がひどいアトピーで、今年の7月頭まで全身に症状が出ていました。

特に首、肘と膝の内側、おしり側の太ももの付け根などなど、症状はかなりヒドくて、見ていて痛々しいほどでした。

特に夜中は痒くて掻きむしって血だらけにならないように、僕か奥さんが徹夜状態で毎日優しく掻いて寝かしつけるという状態でした。

突然の田舎生活

その頃、奥さんが妊娠をしていたのですが、「切迫早産」と診断され、奥さんの実家に家族全員で帰ることになり、アトピーにある変化が起こりました。

奥さんの実家は、かなりの田舎です。海まで2分、まわりは山、山、山!自然に囲まれた本当に環境の良い場所でした。

息子はそんな田舎を満喫しまくり、海に毎日毎日飽きもせず、泳いだり、魚を見に行ったり、釣りをしたりの2ヶ月間を過ごしました。そして、その2ヶ月間は「アトピー改善の2ヶ月間」となったのです!

昔から、アトピーの子は海水浴に行くと良いと言われていますが、それは本当でした。

実家に来る前は息子のアトピーによって、家族そろって寝不足でした。

僕の毎日の睡眠時間は2、3時間だったのですが、実家で海に毎日入るようになり、7月の半ばには夜1回30分程起きるだけになったのです!

そして、出産も無事に終わり、家に変える頃には首も肘や膝の内側も症状が無いツルツルの状態になりました!ビックリです!!

そこで、なぜ海水がアトピーに効くのかいろいろと調べてみたところ、大きく分けて次のようなことが理由らしいです。

・含まれるミネラルによる効果

・塩分、紫外線による殺菌・消毒効果

・ストレス解消

一つ一つの効果をさらに掘り下げて研究してみるのも面白そうです。

ただ、今実家から家に帰ってきて1ヶ月。あれほど状態のよかった息子のアトピーがまた少しずつ出てきました。どうやら海水はアトピーの症状自体を緩和するものであって、根本的な治療には今一歩足らないようです。

しかし、それでもわが家にとっては奇跡のような体験でした。

そこで、ハッとひらめきました。塩で家にいても「海水浴状態」を再現出来ないか???

よく考えたら「美肌」目的で「塩風呂」に入る人がいるぞ!

よし!塩風呂で家でアトピー治療だ!

そんな訳で、わが家の塩風呂アトピーケアが始まりました!


>>「塩風呂でアトピーケア体験談!」はこちら

アトピーケア体験談!関連記事

>>「アトピーケアに無添加保湿剤体験談1」

>>「アトピーを緩和するカスピ海ヨーグルト体験談!」

>>「塩風呂でアトピーケア体験談!」

>>「沖縄の海でアトピー改善体験談!」

 

出産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に3人目の子ども産まれました!

今回は奥さんが切迫早産になり、予定日より二ヶ月半ほど前に陣痛が来てしまい五日間入院!その間、息子と娘と3人暮らし。フリーランスの良さなのか悪さなのか、五日間仕事をほっぽり出して、主婦業に専念しました・・・。

食事、洗濯、掃除、そして息子の幼稚園の弁当、娘を遊んで、奥さんのお見舞い行って・・・。

夜の主婦の皆様、主婦業ってこんなに大変なんですね。参りました。

そして退院して次の日、出産予定地だった奥さんの実家へ家族4人で出産まで滞在することに。僕はといえば、奥さんの実家で子どものお世話をしながらちょっとでも仕事をしようと思い、ノートパソコンを持っていく。

パソコンとネットがあれば、どこでも仕事が出来るのはありがい限りです。奥さんのご両親にとんでもなくお世話になりながら、なんとか一日3時間~5時間くらいの仕事をしていました。