Monthly Archives: 7月 2012

You are browsing the site archives by month.

ハッカ油で蚊対策スプレー

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッカ油で防虫スプレーを作ってみました。ターゲットは主に蚊です!きっかけはうちの子ども達はアトピーなので皮膚が弱いということがあり、無添加の防虫スプレーを試してみようというのが始まりです!

ネットで調べるとだいだいこんな感じで作り方が出てきます。

100mlつくる場合(半分の分量でも可)
・ハッカ油 20滴
・無水エタノール 10ml
・精製水 90ml
・スプレー式容器(100円ショップで売っているものでOK)

ただ、うちでは「無水エタノール」が高かったので「消毒用エタノール」で代用。さらに精製水を水道水で代用してみました。ハッカ油の量は自分で調整したらいいかなと思いました。

ハッカ油はいくつかのドラッグストアをまわったのですが、アマゾンが安かったので結局アマゾンで購入しました。

↓アマゾンで人気があったのはこれ。すでにスプレーになっています。10mlで1,050円!

しかし、今回はまずこの「ザ・ハッカ油」みたいなものを買いました。

↓これです!原液20mlで650円で送料無料でした!

買ってからわかったのですが、ハッカ油をスプレーの容器に数滴うつすのが大変!!

ハッカ油のビンの口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポイトが欲しいところだけど、スポイトってどこに売ってるんだ??100均にあるのか?わからなかったので、ストローの先を切ってすくってみたらバッチリでした!

ストローの先

 

 

 

 

 

 

 

早速ハッカ油防虫スプレーを作って実験してみました。実験体は僕と息子の二人。場所は蚊がガンガン飛び交っている神社です。

まず、僕にフンダンにスプレーをする。息子には全くしない。(息子が望んだので)そして実験場所の神社にGO!

神社について2分後、僕の足に一匹とまった。そして、パッと息子を見たら7~8匹が同時にとまっていました!おおお!なかなかの威力だ!と感動。

市販の防虫スプレーでもたぶん完全には防げないので、今回の試みは大成功!今年の夏はこのハッカ油防虫スプレーで乗り切ろう!