Daily Archives: 2012年4月19日

You are browsing the site archives by date.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いに整体師がいる。つい最近マッサージの心得を学んだ。

これが非常に深かったので紹介します。

まず、うつぶせに寝ている人がいてその人をマッサージするビジョンを描いてほしい。まず背中に手をあてる。そして、相手の呼吸を感じる。相手が息を吸い込んだ時は決して揉みこまない。息を吐いたときに力を入れる。息を吸い込んだらまた力を抜く。そして吐いたら力を入れる。そのリズムでマッサージをしていくのだが、さらに自分自身の呼吸も相手と同じリズムにしていく。

相手、自分、マッサージのリズム、その全てが一体となった時、そこに「癒し」が生まれるのである。

まるで人生のようだと思ってしまいました!!