Monthly Archives: 3月 2012

You are browsing the site archives by month.

 

 

 

 

 

最近、看護師さん(女性)といろいろと話す機会がありました。日々、自分とは違う職種の人と話すようにしているのですが、今回は看護師さんからとても貴重な情報をもらいました。

「看護師じゃないとわからない悩みとか、求めることってありますか?」というような質問をしたのですが、いくつかの答えの中でとても印象的だったのが、

「看護師はずっとナースシューズを履いてるから、ナースはみんな足が臭くなる!」と笑顔で答えてくれました!

これは本で読んでもネットで検索しても、なかなか出てこない事実ではないでしょうか?例えば、「看護師、足が臭い」とかのキーワードで検索すればさすがに出てくると思いますが、そのキーワードは実際に看護師をしている人とじっくり話してやっと出てくる情報です。

こういう実際の体験こそが、ビジネスチャンスを生むと思います。需要があるはずなのに、体験した人、体験談を聞いた人しか思いつかない「キーワード」には、新たなビジネスの可能性が満ち溢れています!

そんな、「キーワード」に出会うべくこれからも様々な分野の方々とお話していきたいと思います!どなたが看護師の足の臭い対策を考えてみて下さい!ビジネスチャンスがあるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイナー、特にWebデザイナーにおすすめの副業があります。
皆さん、C-TEAMってご存知ですか?簡単に言えば、バナーを作りたい企業が作りたいバナーの内容を載せて、それに対してデザイナー達がバナーを制作する。

300個くらいバナーが集まる頃に応募終了となり、審査開始。100個くらい審査に通るんですが、審査に通るだけで500円ゲット!単純に言えば1/3の確率ですよ。

基本的に5個くらいアップロードできるので、全部審査通れば2,500円!チーフクリエイターにレベルアップすれば7個くらいアップできるので、それが全部通れば3,500円!

しかも、実際に審査に通ったもののなかで最もクリック率の高かったバナーに対して、1位50,000円、2位20,000円、3~5位10,000円とかなり高額な報酬がもらえます!!

ちなみにこのバナー、初めてC-TEAMに応募した時の採用になったバナーです。作成時間たぶん15分くらい。15分500円。デザイナーなら、かなりお得で簡単に始められる副業です!

 

 

 

 

 

 

C-TEAM公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルド、皆さん好きですか?頻繁に行くわけではないですが、僕はもちろん大好きです!物心ついた頃には既に家から10分程のところにマクドナルドがあり、親に連れられて行った幼少期から、自分のバイト代で友達たちと食べに行った高校、専門学校の頃、デートで行ったり、結婚してからは奥さんと、そして子どもたちと・・・。

人生の様々な場面での「マクドナルド」を思い出があります。

先日、ある大手不動産関係の責任ある方と食事をしました。と言ってもお互い30歳前半。場所は「マクドナルド」。3時間程しゃべったのですが、とても楽しい時間でした。

相手は大企業のあるグループの責任者、かたや僕はフリーランスの明日の食べ物を心配する不安定なデザイナー。しかし、話した内容の7割はビジネス論。

ただ、話の始まりは「僕のマクドナルドの食べ方」について。

相手は僕の注文したトレイを見て、「えっ!?」と驚いたのです。何故かというと僕のトレイにはマックポーク(120円)1つ、チーズバーガー(120円×2)2つ、水(無料)1杯。全部で360円。

 

 

 

 

 

 

実は、ここ10年くらい「セットもの」を注文したことがないのです。しかし、これが「僕のマクドナルドの食べ方」です。

簡単に言えば、セット頼んでハンバーガー1つにポテトとかドリンクがついて5~600円でイマイチ腹が一杯にならない感があって、じゃあもう一個ハンバーガー頼むかとかチキンナゲットでも、ってことになってしまう。するとたちまち7~800円。

安くて早くて適度にうまい。それを求めてマクドナルドに行ったのに、この金額?納得いかなくなった頃に100円マック120円マック+水という注文の仕方に変えたのです。

上記の写真の注文で360円。安くて早くて適度にうまい。さらに腹いっぱい。これぞマクドナルドに来た目的を達成した!という感じで満足して帰れるのです。

水なんてメニューにのってもいないので、新人っぽい店員さんに注文すると一瞬戸惑ったりする、ある意味裏メニューですが、無料なのです!

一度、Lサイズのコップで水を下さいといったら丁寧に断られてしまいましたが全国どの店舗に行ってもちゃんと水を出してくれます。

チーズバーガーなんてこんな風に重ねたら、

 

 

 

 

 

 

ダブルチーズバーガーより安くて、ボリュームも断然上です!

皆さん、今回の記事は、ビジネスであって決して「節約術」、「貧乏話」ではありません。

「常識外」のことを発想し、実践する大切さについてマクドナルドの食べ方から話してみようと思ったのです。それは、デザイナーとして、デザインの鉄則を知りつつ、その鉄則をあえてはみ出す大切さ。しかし、むやみやたらに「はみ出して」もしょうがなく、「目的を持ってはみ出す」ことが必要で、その為の発想力、企画力、デザイン力、勇気、覚悟・・・。

そのような、前例が無いものへのチャレンジが新しいものを生むスタートになると思います。

事実、100円マックがマクドナルド内で企画された時、「非常識」という意見が大半でした。しかし、その非常識を推し進めた結果、客数を増加させ、さらなる利益を生んだ「新しい常識」となったのです。

名著日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉の冒頭で、次のような言葉があります。

『不可能に挑戦してこそ、成長できる!
「リスクが大きい」と思うと、すぐ「不可能だ」と判断しがちです、でもチャンスは、不可能の顔をして、私たちの前を行ったり来たりしています。つまりチャンスは、不可能のなかにあることが多い。だから、できないことに挑戦するしかない。』日本マクドナルド社長 原田 泳幸

仕事もプライベートも、「不可能にチャンスを見出す」思考を忘れたくないと思います。

なんと言っても、歴史を変えた坂本龍馬、漫画を変えた手塚治虫、他にも歴史は前例の無いことにチャレンジした偉大な人々の成功で溢れかえっているのです!

常識に留まることの方が失敗する可能性が高いのです。

長くなってしまったので、この大手不動産関係の責任ある方とのビジネス論会話については、また改めて書きます!

連載休止から約一年半、モーニング16号で井上雄彦『バガボンド』の連載が再開しました!しかもページ数大増の44Pです。

モーニング公式サイト『バガボンド』記事

しっかり立ち読みして来ました!井上雄彦ってやはり天才ですね!スラムダンクリアルも大好きですが、バガボンドは本当に読み応えがあります。

内容はネタバレしてしまうので言いませんが、終わりに向かって大きく動き始めたって感じですね!最後のページの武蔵の表情が印象的でした!

NHK「仕事の流儀」井上雄彦

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ動画!NHK「仕事の流儀」井上雄彦

 

 

 

 

 

 

 

2、3年前から話題になっている健康茶「カバノアナタケ茶」ってご存知ですか?

ここ4ヶ月くらいこのお茶を飲んでいます!

効果としては、なんと言っても「免疫力アップ効果」が健康茶NO.1だとか。

カバノアナタケは日本では北海道のみで採取できる白樺2万本に1本の確率で寄生するキノコで海外でも日本でも採取できる地方では、「癌の民間療法」としてお茶にして飲まれてきたというすごい歴史があります。

いろいろ調べてみると癌を治すというよりも老化や病気の大きな原因の一つになっている活性酸素を取り除く酵素「SOD」が驚くほど含まれていて、健康茶で有名な「アガリクス茶」の20倍以上と言われています!

癌以外にも、高血圧、痛風、インフルエンザ、アトピー、エイズ、便秘、生理不順などなどとにかく体の免疫がアップすることによって、体本来の治癒力が高まり、様々な病気を治したり、症状を軽減したりとネットでもその効果があちこちで紹介されています。

我が家では、家族4人で毎日1リットルを飲み干しています!

我が家で実感した効果は、初めて飲んだ日は利尿作用があるようで、おしっこが頻繁にでました!利尿作用=解毒作用ということで、奥さんと「おおっ!これはすごい!」とびっくり。

さらに、飲み始めたのは冬が始まる頃なんですが、いつも冬になると子供たちが風邪を常にひいてるんじゃないかというくらい風邪をひきやすかったんですが、さすが「免疫力アップ」のカバノアナタケ茶、子供たちが風邪をひく機会がものすごく減りました!これもびっくり。

さらにさらに生理不順に悩む奥さんだったのですが、いつも不安定なリズムがカバノアナタケ茶を飲むようになってから人生で初めて正常なリズムになり、本当にびっくりしています!!

今後期待しているのは、実はうちの子供たちも僕もアトピーなのですが、カバノアナタケ茶を1年以上飲み続けている人がアトピーがすごく改善したという話を聞き、子供たちのアトピーに効いてくれればと思っています。

始め、カバノアナタケ茶をネットで購入をしようと探したのですが、困ったのは海外産、国産でかなり値段が違うということと、そして国産でもさらにピンキリの値段がついていて、1ヶ月分が10,000円を超えるショップから、6000円ほどのものもあったり、海外産なら2000円くらいだったり、市場が安定してないのでしょうか?とにかくどれが良くてどれが悪いのか???

自分の中で決めたのは、まずは安全な国産を選びました。そして、国産で出来るだけ安いものをということで検索しまくりました。

そして見つけたのが、このショップです!「カバノアナタケ茶専門ショップ」。

一ヶ月分(毎日1リットル)が原形のままのカバノアナタケなら2000円、粉末状に砕かれたものは2500円、ティーバッグに入ったものは3000円!とにかく他のショップに比べて圧倒的に安いです。サイトを詳しく読んでいくと北海道のカバノアナタケ採り名人と独占契約を結び、パッケージなどをシンプルなのものにして徹底的に経費削減してこの値段を維持しているそうです。

購入したのはティーバッグ入りの3000円のものです。

カバノアナタケ茶

 

 

 

 

 

 

 

 

中身を一つ取り出してみます。味はすっきりとして全然クセがなくてすごく飲みやすいです。

カバノアナタケ茶ティーバッグ

 

 

 

 

 

 

体の不調など、健康が気になる方におすすめです!!カバノアナタケ茶専門ショップ