手足口病

手足口病が流行る夏。さっそくわが家の娘もかかってしまいました。

最初は手やヒザ裏などに小さい水ぶくれのようなものが出来ていて、「何かな~」と思っていたら、2、3日後に発熱。そして、あっという間に全身に水ぶくれがが広がってしまったのです。

手、足、口どころか頭から顔、背中、お腹とまさに全身です!

なんでも最近の手足口病は全身に症状が出るウイルスもあるらしく、本当にかわいそうな状態になってしまいました。

実は1歳の頃にも手足口病にかかっていて、その時はまれに起こる症状の「手足の爪が剥はがれ落ちる」という恐ろしい症状まで出たのですが、今回は大丈夫でした。

ちなみに手足口病は特効薬が無いために、ひたすら治るのを待つだけなのです。
なので病院にもいきませんでした。高熱などが出た場合は病院に行ったほうがいいと思いますが、それほどの症状でなければ医者もどうしようもないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Post Navigation