開業届け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことにフリーランスとして、だいぶ生活が安定してきました。

という訳で今日、開業届けを出してきました!その心境を語ります。

法人化する訳ではないけれど、個人事業主として屋号をかまえ「開業」となると、フリーになってからの様々な苦労や思い出が心を駆け巡った。

そして、人生の大きな第一歩を踏み出すかのように「税務署」に到着!

税務署の重いトビラを押し開ける・・・。

案内の税務署において「税の熟練です」、という香りを漂わせる50代の女性が笑顔で現れる。

一体これから人生がどうなっていくのかと、期待と不安を胸に「か、開業届けを出しに来ました。」

すると、その熟練職人は軽く、「はい、開業届けですね。控えは必要ですか~。」

「いいえ。もうコピーしてあります。」と言うと

「わかりました~ご苦労さまです~。」

な、な、なんと!!1分もかからずに「開業」してしまった!!!

フリーになる決意、フリーとして継続する努力、そして人生の重み、今までの毎日の思いの丈がこんなに「あっさり」一つのゴールを迎え、新たなスタートになるとは・・・。

あまりにあっさりすぎて税務署を出るのも違和感があり、税務署の中をぐるりとまわり、いろいろな張り紙などを見て、何かがわかったような顔をして、入るときはあんなに重く感じたトビラを軽々を開け、帰途に着きました。

今日はよく眠れないであろう・・・。

 

 

2 Thoughts on “開業届け出してきました!

  1. ぱん on 2013年4月10日 at 6:41 AM said:

    おめでとうございます!!法人化とは何が違うのか知らないですが、会社名とかつけたんですか?これからもがんばってください。

  2. 開業おめでとうございます。
    お子さんも3人目が産まれたんですね!!

    偶然このサイト見つけたって訳ではないんですが色々サイトを参考にさせて頂いてたら見つけました(笑)

    僕もTsugiさん見習って頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Post Navigation