タイヤ

ある日、僕の家族は東京に行く予定があり、バタバタと準備をしていました。出発はお昼くらい。

すると息子の調子がおかしい・・・。どうやら風邪のようだ。早速小児科に車で向かった。「東京行きダメになるかな・・・」と考えていると、カーブを曲がった時のタイヤの変な違和感を感じた。

そして、小児科に着く。車を降りた息子が叫ぶ。「タイヤがパンクしてるよ!!!」なんと、前のタイヤの一つがパンクしてました!それを知らずに家から病院まで走ってきていたのです。おそろし~!面白かったのが、パンクって本当にマンガに出てくるみたいになるんだ!と意味のない感心をしてしまいました。

タイヤパンク

診察がおわり、パンクした車でまず向かったのは銀行のATM。初めてのタイヤ交換に「一体いくらかかるんだ!」という不安に促され、15万ほどおろしてタイヤ屋さんにGO!タイヤ屋さんに着くなり、スタッフの人がイキナリ、「パンクしてますね!あと、残りの3つのタイヤもひび割れてるんで全部交換ですか?」

「え?ひび割れてんの!?」「知らなかったな~今日はこのタイヤで高速乗って東京に行くつもりだったな~」

という訳で、もし息子が風邪をひかなかったら、パンクを見つけなかったら、我が家はボロタイヤで高速での地獄行ドライブをしてしまうところでした・・・。

ちなみにタイヤ代は3万くらい。15万持ってったのがなんだったのか。

どうやらホイールの部分はそのままで、ゴムの部分だけ交換するだけなら、それくらいの値段らしい。人生経験ですね。まさにブログのタイトル通り「毎日が体験談!」です。

あと、学んだことは、タイヤは左右で微妙に形が異なるらしいです。そうすることによってスムーズに走るんだとか。

2 Thoughts on “タイヤ交換体験談

  1. ぱん on 2013年8月27日 at 9:28 AM said:

    いつも見てます!
    パンクの原因は何だったんですか?タイヤの空気が減っているとパンクしやすいと聞くけど。。ボロボロってことは老朽化ですか?中古車で散々走り込んでいるのでうちもいつパンクするのか怖がってます。
    ブログがんばってください!

    • 原因のメインはやっぱり老朽化だと思います。
      後からタイヤ屋さんに言われたけど、空気いれるところも破損してますね~とか
      全体的に限界だったみたいです。
      やっぱ日々のチェックが大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Post Navigation